アリアドネの部屋・アネックス / Ⅰ・アーカイブス

アリアドネ会修道院附属図書館・アネックス一号館 本館はこちら→ https://ameblo.jp/03200516-0813  検索はhttps://www.yahoo.co.jp/が良好です。

ミラノの休日 アリアドネ・アーカイブスより

ミラノの休日
2009-03-26 10:53:24
テーマ:須賀敦子

3月26日 木曜日 晴れ 昨年のミラノは快晴だった。その頃は須賀敦子も知らなくて――霧の風景を読んでいたが特別の印象を持っていなかった――言い訳のようにセンピオーネ公園からドゥオーモ広場までを所在なく歩いただけだった。市電に乗り、トラムに揺られ、普通のマーケットに行って普通の買い物をした。食事は、安いからというだけでナビリオのトラットリアにした。娘の大学の寮の狭いキッチンでありあわせの料理をしたことも思い出される。名所めぐりの、かなりハードなともいうべき旅の日々のなかに、このようなたまさかの休息ともいえる日が、のちに懐かしいような不思議な光彩を放つことになろうとは、時間って不思議なもんですね。あの日、あの時、旅の終りを信じませんでした。