アリアドネの部屋・アネックス / Ⅰ・アーカイブス

アリアドネ会修道院附属図書館・アネックス一号館 本館はこちら→ https://ameblo.jp/03200516-0813  検索はhttps://www.yahoo.co.jp/が良好です。

9月のベスト20 15位~20位まで

9月のベスト20 16位~20位まで

テーマ:
 

 Yahoo!blog時代に上位にあったものがこの位置にあります。――青山昌文『芸術史と芸術理論』『小磯良平の一枚の絵』

 18位に『安倍政治と衆愚制民主主義』が入っています。安倍政治も過去のものになりましたが、果たしてそうでしょうか。政治の舞台をなるべく愚かなものと見せて無関心層を増大させる。無関心層が過半数を超えるようになれば、少数の支持でも選挙で多数派を形成しうるという、多数決性の不思議さ、不合理さがあります。私たちの日本という国は、いつの間にか先進国の中でも最下位に近いところになり、東アジアにおいても香港、台湾に遅れをとってしまったようです。

 19位に、『ヘンリー・ジェイムズのリアリズム論』、日本ではあまり話題にならなかった19世紀から20世紀の偉大なアメリカの文学者についての論評です。

 20位は、懐かしい東京の思い出、『サレジオ通り』です。

 東京はもはや思い出となってしまいました。

 

16

https://ameblo.jp/03200516-0813/entry-12511881724.html

 

17

https://ameblo.jp/03200516-0813/entry-12505537116.html

 

18

https://ameblo.jp/03200516-0813/entry-12505581341.html

 

19

https://ameblo.jp/03200516-0813/entry-12505537544.html

 

20

https://ameblo.jp/03200516-0813/entry-12505537529.html