アリアドネの部屋・アネックス / Ⅰ・アーカイブス

アリアドネ会修道院附属図書館・アネックス一号館 本館はこちら→ https://ameblo.jp/03200516-0813  検索はhttps://www.yahoo.co.jp/が良好です。

メルヴィル監督・映画”いぬ”をみる アリアドネ・アーカイブスより

 
モノクロの映像美と、表情を押し殺した即物性が同時期のヌーベル・ヴァーグの原点と言われる世評を納得させる作品である。ただし、登場人物も多く、光と影を多用するモノクロ画面は、急激な筋の展開についていくのは困難である。一度映像美とベルモンドのストイックな魅力を堪能したのち、下記のようなある程度の知識を付けて、二度、三度と見直さないと理解できない映画の造りになっている。その手間を惜しむかどうかで評価が分かれる作品であろう。それでも、ヌーヴェル・ヴァーグの作品には、二度、三度見ないと分からない映画があるので、特例ではないのかもしれない。


movie wolkersより

映画 "いぬ"



[原題]Le Doulos
[製作国]フランス
[製作年]1963
[配給]東和


スタッフ
監督: Jean Pierre Melville ジャン・ピエール・メルヴィル
原作: Pierre Lesou ピエール・ルズー
脚色: Jean Pierre Melville ジャン・ピエール・メルヴィル
撮影: Nicolas Hayer ニコラ・エイエ
音楽: Paul Misraki ポール・ミスラキ
美術: Daniel Gueret 


キャスト(役名)
Jean Paul Belmondo ジャン・ポール・ベルモンド (Silien)
Serge Reggiani セルジュ・レジアニ (Maurice)
Jean Desailly ジャン・ドザイ (Clain)
Michel Piccoli ミシェル・ピッコリ (Nuttheccio)
Monique Hennessy モニーク・エネシー (Th\8f\a1\a5r\8f\a1\b8se)
Fabienne Dali フェビエンヌ・ダリ (Fabienne)
Carl Studer カール・ステューダー (Kern)
Aime de March  (Jean)
Rene Lefevre ルネ・ルフェーヴル (Gilbert)
Jacques de Leon  (Armand)
[もっと見る]


解説
新鋭推理作家ピエール・ルズーの同名の小説からわが国には初めてながら、名匠のジャン・ピエール・メルヴィルが脚色、演出もした暗黒もの。撮影は、ニコラ・エイエ、音楽はポール・ミスラキが担当した。出演者は「大盗賊」のジャン・ポール・ベルモンド。他にセルジュ・レジアニ、ジャン・ドザイ、ミシェル・ピッコリ、新人女優のフェビエンヌ・ダリ、モニーク・エネシーら。


ストーリー ※ストーリーの結末まで記載されていますので、ご注意ください
モーリス(セルジュ・レジアニ)は出所以来四月、服役中に妻を失ったが今は新しい女テレーズ(モニーク・エネシー)もでき、次の仕事決行の日も近づいたある日、ジルベール(ルネ・ルフェーヴル)を訪ね、妻を殺した男と確信して射殺し、彼の宝石店強盗の宝石類を奪い、近くの空地にそれを埋めた。仕事の日、親友のシリアン(ジャン・ポール・ベルモンド)の用意してくれた穿孔器を持ってレミーと二人である街の大邸宅に押入った。だが、警官隊の包囲作戦をうけ、レミーは殺され、彼も一弾をうけた。シリアンがテレーズから暴力で仕事先を聞きだし密告したのだ。モーリスはシリアンがいぬ(情報屋)だという噂を信じざるを得なかった。そしてテレーズが崖から自動車で墜落死をとげたと知り、自分を狙う黒い手のあることに愕然とした。彼はクラン警部(ジャン・ドザイ)に逮捕され、シリアンの裏切りを信じ、復讐を誓って入獄した。一方シリアンは、例の広場から宝石と札束を掘り出し、ジルベールの仲間ヌテシオ(ミシェル・ピッコリ)の経営するナイトクラブへ。そこで、かつて彼と関係がありいまはヌテシオの情婦になったフェビアンヌ(フェビエンヌ・ダリ)とヨリを戻した。彼は女にジルベール殺しはヌテシオだと決めつけた。確かに、犯行直後に車で乗りつけていたのは彼女とジルベール一味だった。そしてヌテシオとその部下アルマンを相打ちの形にし、宝石類を金庫に入れ、分け前のもつれで殺しあったようにみせかけた。いぬは何とテレーズだった。シリアンはテレーズから強盗現場を聞き出し倒れていたモーリスを救ったのだった。さらにテレーズを殺し、ヌテシオらにモーリスの罪を着せるための細工であった。モーリスは彼の友情を知り、自分を恥じた。獄中で憎悪のあまり同房の男にシリアンの家で彼を殺すことを頼んでいた。知らずにシリアンは帰ってゆく。知らせるためにモーリスは雨のハイウェイをシリアンの彼を追い、迂闊にも追い越し、間違って自分が射たれた。一足遅れて帰ってきたシリアンも、相打ちで空しく倒れた。