アリアドネの部屋・アネックス / Ⅰ・アーカイブス

アリアドネ会修道院附属図書館・アネックス一号館 本館はこちら→ https://ameblo.jp/03200516-0813  検索はhttps://www.yahoo.co.jp/が良好です。

子供の貧困のことなど

子供の貧困のことなど
NEW!2019-09-11 10:31:51
テーマ:わたしの住んでいる町

 ウォーキングの途中で図書館に立ち寄ったら、このようなチラシがありました。たまたま、こどもたちの未来について考えていたので、奇妙な偶然の一致です。

                        f:id:TH0320:20190911103912j:plain



 大濠公園では、このところまた盛夏に逆戻りして厳しい陽射しです。池のまわり二キロを一周して、能楽堂の硝子スクリーンの前で太極拳八段錦のおさらいをします。

 

f:id:TH0320:20190911104124j:plain

f:id:TH0320:20190911104020j:plain

f:id:TH0320:20190911104033j:plain

 

f:id:TH0320:20190911104147j:plain



 そのあと、海の中道、松林の細道を歩いて、見知っている歌碑の前で立ち止まります。
 別れを惜しんだのは、たぶん遊女でしょうか。大和のお役人は、妻子や親類縁者との正式の別れは難波潟のあたりですることが多かったと聴いていますので。


 しろたへの 袖の別れを 難(かた)みして 荒津の浜に やどりするかも

 別れを繰り延べる、手繰り寄せて手繰り寄せて繰り延べる、時よ永遠にあれ!という別れに際しての気持ち、誰にもありますし、激しいけれども静かな感情の吐露ですね。
 こんな風に、感情をもろに、悲しみに張りを持たせて表現できるって素晴らしいですね。