アリアドネの部屋・アネックス / Ⅰ・アーカイブス

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寅さん27作『浪速の恋の寅次郎』(昭和56年)

 BSでは毎週土曜日、ここ数年継続的に寅さんシリーズをやっているようですが、たまたまチャンネルを入れてそれが寅さんの画像だと見るともなく見てしまいます。昨夜もそうでした。

 違うのは、舞台が大阪の天王寺界隈で、下町芸者との実らぬ恋というのがお決まりのストーリーでした。松坂慶子演じる下町芸者が演じるのは、家庭の事情で離ればなれになった入る弟を探したい、というストーリーがあって、寅さんはお手伝いをするうちに例の癒されぬことのない永遠の患いに感染してしまう、というものです。

 恋や愛には様々な形態がありますが、この物語で描かれているのは、不遇な境遇への同情がいつしか恋になり、肉親愛にも似た共感と同情と愛と恋とが区別が利かなくなるという、奇妙な状況です。奇妙な、と書いたのは、この恋が数ある限りでの恋や愛の中にあって、決して実りや癒しを齎すことがないからです。

 この映画を観ながら感心したのは、こうした不遇な環境にある女性への寅さんの愛の姿勢でした。それは全作品に共通するものでもありますが、この27作に於いては、それが象徴的な形で現れているような気がしました。

 映画の醍醐味は、映画そのものを見ていとコマだけ話させてください。それは、探した挙句に受け止めなければならない結果、――弟はもはやこの世の住民ではなかったという顛末です。

 下町芸者は、その日も健気に仕事を努めようとします。しかし心理的な落胆は宴会の席との違和を拡大させるばかりで身体的な失調をきたし、ついに何も告げずに茶屋を抜けだし寅さんの下宿に酔った勢いで崩れ落ちます。その崩れ落ちた先が寅さんの膝の上で、この夜、それは何らかの男女の間のr妖怪を意味していたで言えばはずなのに、野球で言えば見送り、ど真ん中の球を空振りして見せます。つまり、同情だか恋だか愛だかわからないこの種の愛に於いては、肉体的な要素がどんどん減退してしまうのですね。寅さんの消極性、優柔不断ぶりをせめても仕方がないのです。愛や恋の中には限りなく肉体的、身体的な要素が減退減縮していく愛の形が昔からあるのです。

 つまり寅さんはこの場合、古来からある愛の形を受け取ったということになります。その伝統工芸品のような愛を、敬意と尊敬の気持ちをもって受け止めたのです。

 他方、これは受け止められた方の、つまり下町芸者にとっては愛の拒絶、を意味しました。しかし愛は、そのような現象面での愛の仁義を超えて潔きよく清々しかったのです。

 しばらくたってから、この物語が毘沙門天門前町では伝説と化そうかというころ、いまは芸者を止めた女が寅さんを訪ねてきます。癒えかかった傷口がまた寅さんの中で大きく開くことになります。彼女は無神経なのでしょうか。結婚の知らせを告げるためだけにわざわざ東京の柴又まで寅さんを訪ねる。そうではありませんね。恋や愛の形式の中には、世俗とは違った次元でしか生きられない恋や愛の姿があって、そうした二刀流で生きるという宣言を告げるためにだけやって来たのですね。その時はまだ寅さんはそのことを理解できないでいました。

 松坂恵子が、風俗の世界で生きる下町芸者を凛とした気品で演じているのが印象的なこの一作とでもいえる傑品でした。